So-net無料ブログ作成

バラ色のトキメキ

本来、賑わいを見せるバラ園に出向いて撮るのがこの時期の定番なのでしょうが
幸いにも私の家の近所には、丹精込めて育ててらっしゃるお宅が結構あります♪
なるべく目立たないように、そそくさとシャッター切って撮らせてもらってます(笑)
そんな街なかで出会ったバラたちをご紹介しましょうかね~(´▽`)

アーチになってるところを切り取ってみました
バラ3.JPG
ここは以前、洋食屋さんだった場所の庭
現在は整骨院なのですが、以前と同じように咲き誇っています(^^)

清楚な色合いでお家を囲んでいました
ピンクの薔薇.JPG
ゴージャスで可愛らしい蕾も一緒に撮ってみました(^^)

色の変化が楽しめました
オレンジの薔薇.JPG
通り沿いの梨園脇に咲く、オレンジ色から白へと変化するバラです(^^)

上品な面持ちです
赤い薔薇.JPG
背景を選べずに苦労しましたが、結果オーライのようでした!
ちなみに錆びたトタン板なんですよ(^^)

これは最寄り駅のロータリーで撮りました
ノイバラ.JPG
ノイバラ。素朴な感じが良いでしょ(^^)

最後にバラではありませんが...
夏彦.JPG
大学時代の友人がフォトグラファーとして活躍しておりまして
先日、銀座のCanonフォーラムで写真展を開催
都合で伺えなかったことをメールしましたら
写真集とぬいぐるみを送ってきてくれました!
facebookを介して30年ぶりに出会った仲間たちは
その瞬間、当時の姿にタイムスリップしたようでした。
私は残念ながらその輪の中に参加できませんでしたが
このような贈り物をいただけるとは思いもしませんでした。
この繋がりをこれからも大切にしていかなければと、感じさせられる出来事でした(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

よっこら蝶

ははは、つまらんギャグですみませぬ~( ´艸`)

年々、宅地開発で原っぱが減少しているのが原因か
蝶々も減ってきている気がして仕方ありません。。
今年はまだセセリンに出会ってないのが寂しいです~
まだまだ5月ですから、今後に期待するとしてもどこか変な感じです。

珍しく2日続けて更新で~す(笑)
今日はチョウ達で攻めまくりま~す!
まずはこの子から
春野草に囲まれて.JPG
ルリシジミ。なかなか翅を広げてくれないけど、春野草たちに囲まれて幸せそうでした(^^)

わりと春早い時期から活動してる子を続けます
ツバメ飛来.JPG
ツバメシジミ。小さな個体ですから、捉えるのが大変なんです~(^^;

早い時期と言えばこの子
ツマキチョウ(♀).JPG
ツマキチョウ(♀)。二年前に♂を見かけましたが、今年は女の子
短い期間しか出没しないので、出会えればラッキーです(^^)

小さい子に戻って
ベニシジミ.JPG
ベニシジミ。外に出ると必ずと言っていいほど出会いますね(笑)
この時は正面から狙ってやりました~(≧∇≦)

春ならではの光景
モンシロ(春型・♀).JPG
モンシロチョウ(春型♀)。まだ咲き始めたばかりのタンポポにむしゃぶりつくように( ´艸`)

大柄だから飛んでるとすぐ判ります
ツマオ4.JPG
ツマグロヒョウモン(♂)。エネルギー充電しているような翅の広げ方でした( ´艸`)

こちらは早くも熱中症対策!
ナミアゲハ.JPG
ナミアゲハ。出会うときは三頭立てくらいでこの光景に出くわします(^^)

これは上手に隠れてました
ゴマダラチョウ2.JPG
ゴマダラチョウ。マユミの葉に隠れながら花の蜜を吸ってました(^^)

セセリンに逢えないって書きましたが
ダイミョウセセリ.JPG
ダイミョウセセリ。今日の午後、窓越しになにやら蝶らしきものが
暫く眺めていると、植え込みの葉っぱに!確認したらダイミョウセセリ。。
速攻、カメラ構えて窓を開けずに何枚か撮ったうちの一枚。
窓を開けるとクッキリ撮れたのかもしれませんが、逃げられそうだったので仕方なく...

また蝶写真が貯まったらアップしま~す!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

初夏

そんな感じを思わせる陽気になりましたね♪
北海道の一部では「雪」が降っているようですが
日本列島もなかなかどうして、広いものですね(笑)

街路樹のエゴノキが満開となってます
エゴノキ2.JPG
早いもので、すでに散り落ちている木もあります(^^;

ピンクのエゴノキも
ピンクチャイム1.JPG
‘ピンクチャイム’と呼ばれます♪音が聴こえそうですね(^^)

もうひとつピンク色の花
カルミア2.JPG
カルミア。アメリカシャクナゲとも呼ばれます♪
蕾の形から「コンペイトウ」やら「アポロチョコ」などとも...呼ばれまてませんから(≧∇≦)

少し野草にも目を向けて見ましょう
水辺の庭.JPG
ニワゼキショウ。草原に咲くのは良く見かけますが、水際に群生も絵になりますね(^^)

煌びやかでキモカワなこいつ
コバンソウ4.JPG
コバンソウ。高台に咲くところを、逆光狙いで♪キラキラ輝く様が好きなんです(^^)

この花は初撮りでございました
エビネ.JPG
エビネ。自生種だったら大喜びですが、園芸品種のようでした(^^)

この時期とても大好きな花
ヤグルマギク3.JPG
ヤグルマギク。多岐にわたって色合いが様々ですが、この色が一番です(^^)

最後にもうひとつ
ボリジ4.JPG
ボリジ。ハーブの一種なんですよ♪この独特のフォルムがたまらなく好きです(^^)

紫外線対策や熱中症予防を忘れずにフォトライフを楽しみましょうね~!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

この日くらいはね

今日は「母の日」
ついでに私の誕生日(笑)
調べてみたところ、誕生日と母の日が重なったのは
生まれて今日まで「8回」ありました。
今は母親も亡くなり早7年が過ぎ、母の日の贈り物は出来ませんし
自分の誕生日も特に祝う事はしなくなりましたね。。なんか寂しすぎますかね(笑)
母の日に添えて.JPG
タツタナデシコという園芸品種のナデシコを花束風に撮ってみました!
なんとなくカーネーションに似てるでしょ。。

外を歩いていると汗ばむ季節
気が付けば公園は緑に埋め尽くされてました!
市民の森.JPG
雰囲気の良いカットで新緑をゲット!
ついでにもうひとついってみよう!
東屋.JPG
かたや、ひなびたベンチ。かたや、風情ある東屋。
こんな雰囲気に浸りながら、街歩き街歩き。。

田んぼや畑には春の香りが
田園.JPG
ツタの絡まる作業小屋がなんとも印象深いスポット
空を流れる雲も、初夏を思わせるような感じでし!

公園の中ではハルジオンが乱れ咲き(笑)
花園.JPG
実はこの写真にミツバチが何匹か写ってます。。探してみて下さいな( ´艸`)

最後に早すぎる花達を
アジサイ1.JPG
紫陽花。
毎年楽しみにしているお宅のアジサイ
鉢植えのものが早くも綺麗に色付いておりました\(^^)/

5月最初の投稿が今日なんて...少したるんでる~(ははは)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます