SSブログ

よっこら蝶

ははは、つまらんギャグですみませぬ~( ´艸`)

年々、宅地開発で原っぱが減少しているのが原因か
蝶々も減ってきている気がして仕方ありません。。
今年はまだセセリンに出会ってないのが寂しいです~
まだまだ5月ですから、今後に期待するとしてもどこか変な感じです。

珍しく2日続けて更新で~す(笑)
今日はチョウ達で攻めまくりま~す!
まずはこの子から
春野草に囲まれて.JPG
ルリシジミ。なかなか翅を広げてくれないけど、春野草たちに囲まれて幸せそうでした(^^)

わりと春早い時期から活動してる子を続けます
ツバメ飛来.JPG
ツバメシジミ。小さな個体ですから、捉えるのが大変なんです~(^^;

早い時期と言えばこの子
ツマキチョウ(♀).JPG
ツマキチョウ(♀)。二年前に♂を見かけましたが、今年は女の子
短い期間しか出没しないので、出会えればラッキーです(^^)

小さい子に戻って
ベニシジミ.JPG
ベニシジミ。外に出ると必ずと言っていいほど出会いますね(笑)
この時は正面から狙ってやりました~(≧∇≦)

春ならではの光景
モンシロ(春型・♀).JPG
モンシロチョウ(春型♀)。まだ咲き始めたばかりのタンポポにむしゃぶりつくように( ´艸`)

大柄だから飛んでるとすぐ判ります
ツマオ4.JPG
ツマグロヒョウモン(♂)。エネルギー充電しているような翅の広げ方でした( ´艸`)

こちらは早くも熱中症対策!
ナミアゲハ.JPG
ナミアゲハ。出会うときは三頭立てくらいでこの光景に出くわします(^^)

これは上手に隠れてました
ゴマダラチョウ2.JPG
ゴマダラチョウ。マユミの葉に隠れながら花の蜜を吸ってました(^^)

セセリンに逢えないって書きましたが
ダイミョウセセリ.JPG
ダイミョウセセリ。今日の午後、窓越しになにやら蝶らしきものが
暫く眺めていると、植え込みの葉っぱに!確認したらダイミョウセセリ。。
速攻、カメラ構えて窓を開けずに何枚か撮ったうちの一枚。
窓を開けるとクッキリ撮れたのかもしれませんが、逃げられそうだったので仕方なく...

また蝶写真が貯まったらアップしま~す!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。